スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の護封壁

今回紹介するカードは光の護封壁です。


光の護封壁

光の護封壁
永続罠(制限カード)
1000の倍数のライフポイントを払って発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃をする事ができない。



現在、制限カードに指定されているロック系の永続罠カードです。
1000の倍数のライフポイントを払い、払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターの攻撃を封じる効果を持っています。

相手のみの攻撃を持っていますが、発動するにはライフコストが必要なのが辛いです。しかもそのライフコストは1000単位と重く、最低でも元々のライフの8分の1を支払わなければなりません。
また、払った数値以上の攻撃力を持つ相手モンスターの攻撃は防げません・・・。
基本的3000減らしておけば大抵のモンスターの攻撃は防げますが、相手のデッキタイプを確認した上で払うライフ量を調整したいです。

ライフコストが重いのに加えて、今の環境ではサイクロンが無制限・大嵐が制限であり非常に割られやすいのも困りものです。
発動した後に潰されてしまうと、無駄に大量のライフを失っただけとなってしまいます・・・。
このカードによるロックを維持したい場合は、宮廷のしきたりと併用するといいでしょう。

一方、このカードのライフコストをライフ調整に使う事もできます。
自分のライフが1000以下になるようにライフコストを支払えば、シャーク・ドレイク・バイスの発動条件を満たす事も可能です!
サイクロンや大嵐を使われた場合でも、チェーンして発動する事でライフを減らす事はできます。流石にナイト・ショットを撃たれると厳しいですが。
状況次第では、ライフを減らしてシャーク・ドレイク・バイスの効果を使い相手の攻撃表示モンスターの攻撃力を0にし、そのまま攻撃力0になったモンスターを殴ってフィニッシュする事もできます。
この様に、ロックカードという事で「守り」のイメージの強いこのカードを、「攻め」にも使う事ができるのです。

上述の様に、大嵐が制限・サイクロンが無制限という状況からか、近年ロック系の永続カードは規制が緩和される傾向にあります。
しかし、このカードだけは緩和されず、今だに制限カードに留まり続けています。
ロックだけでなく、ライフ調整を行える利点もあるからでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

素早いウナギ

エクシーズの影響でロックパーツがみんな出番がなくなる中で、まだ高い拘束力を持つカードですね。
昔はドローゴーに投入していました。
最近はサイクロン無制限のおかげで除去されやすいのが残念ですが・・・。

余談ですが、9月にDP遊馬編2が出ることが判明しましたね。未確定ですが、10月に神代兄妹編も出るとか。7月パックがやたらと三勇士枠が少なかったのはこのためだったのでしょうか。神代兄妹編が本当なのかは来月くらいに分かりそうです。本当であって欲しい・・・。

No title

初めまして、何度か動画やブログを拝見させていただいてるものです

水属性と無縁のカードを紹介と言う事で一体どんな事を言うのか?
と期待をしてみたら、まさかのドレイク・バイス。この発想はなかった
流石の水愛ですね・・・・・・リチュアなら私も巻けるつもりありませんけど(無駄な張り合い

サイクロン無制限の煽りを受けた一枚。然し、しきたりもあってまだまだ現役
自爆スイッチ、大逆転クイズなら手軽な調整カードなのが強み

No title

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
グラヴィティバインドやB地区と違い、エクシーズモンスターにも効く点が強力ですね。
除去手段は豊富ですが、除去できないと結構詰まると思います。
アニメ出身のカードは今後色んなパックに分けて収録されるのでしょうか。シャークの新規カードも出て欲しいです。

>鬼月さん
初めまして、コメントありがとうございます。
記事や動画を閲覧していただけて光栄です。
一見水属性と関係無さそうなカードでも、何らかの形で水属性と絡めて記事を書いてみたくなります(笑
今回は、実際にシャーク・ドレイク・バイスと組み合わせて使ってみた流れで記事に書いてみました。
やはりこのカードは自爆スイッチ等の為のライフ調整としても役立ちますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。