スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカル・クラーケン

今日紹介するカードは、スカル・クラーケンです。


スカル・クラーケン

スカル・クラーケン
効果モンスター
星3/闇属性/水族/攻 600/守1600
このカードが召喚に成功した時、
相手フィールド上に表側表示で存在する
魔法カード1枚を選択して破壊する事ができる。
1ターンに1度、このカードの表示形式を変更する事ができる。



遊戯王ZEXALにてシャークが使用したモンスターです。
今のところ、シャークのメインデッキのモンスターでは唯一水属性ではなく、闇属性です。そのため、ジョーズマンハンマー・シャーク等の水属性を指定したサポートの恩恵は受けられません。
ちなみに、エクストラデッキも含めれば水属性ではないモンスターにはブラック・レイ・ランサーシャーク・フォートレスが存在し、これらもまた闇属性です。
ただ、OCGではブラック・レイ・ランサーには水属性の素材指定がある為、同じ闇属性であるにも関わらずブラック・レイ・ランサーのエクシーズ素材にする事はできません(素材指定の無いアニメでは、レイランサーの初登場時に素材になっていましたが)。

このカードは通常召喚成功時に、相手の場の表側表示で存在する魔法カード1枚を破壊できる効果を持っています。
発動タイミング、対象共にかなり限られており、使い難いです・・・。
特殊召喚した時には効果が使えなかったり、セットカードや罠カードを潰せないのは辛いです。
その性質上、おもに永続魔法カードを潰す事になるでしょうか。ただし、相手のデッキに永続系の魔法カードが無い場合は、この効果は全く無意味なものとなってしまいます・・・

あともう一つ、1ターンに1度、このカードの表示形式を変更する事ができるという効果も持っています。
この効果を使えば、通常召喚して上記の効果を使用した後に、低攻撃力を晒さずに済みます。
しかし、上記の効果自体が使い辛く、本当に申し訳程度の効果としか思えません・・・。
壁として運用するにも、最初からセットするだけで十分であり、そもそも守備力自体もそこまで高くは無いです。
守備表示から攻撃表示に変更する利点も大して見出せません。

このカードは数少ない闇属性・水族という組み合わせのモンスターです。
これと同じ組み合わせのモンスターは、他にはグラッジのみです。グラッジもこのカードと同じくレベル3です。
ちなみにグラッジは、このカードと同じくシャークが使用したモンスターであるドリル・バーニカルと似た効果を持っています。

よくは知りませんが、このカードは以前、個人が作った動画で取り上げられ、話題になったそうです。
個人的には、このカード以上に日の目が当たって欲しいと思う、シャークの使用した水属性のモンスターはいくらでもいるというのに・・・。
ビッグ・ジョーズエアロ・シャークシャーク・ドレイク・バイス等々・・・挙げればキリがありません。
頑張ってピックアップしてやろうにも、僕一人の力じゃどうにもなりません・・・。



少なくとも、こんな動画を上げている様ではまだまだでしょうな(笑

さて、このカードを取り上げた事で、このブログでは、今のところシャークが使用したモンスターカードは全て紹介し終えた事になります。
今後もOCGでシャークの新規モンスターカードが増えて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。