スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライファング

今回紹介するカードはフライファングです。
GENFに登場した、除外に関する効果を持った風属性の魚族・海竜族・水族のモンスター群、俗に言う「除外海産物」の1体です。
ちなみに、このモンスターはその「除外海産物」で唯一の魚族です。
また、風属性・魚族のモンスターはフライング・フィッシュ以来これが2体目です。


フライファング

フライファング
効果モンスター
星3/風属性/魚族/攻1600/守 300
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えたバトルフェイズ終了時、このカードを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。



貫通効果と、相手ライフに戦闘ダメージを与えたバトルフェイズ終了時に自身を除外する効果を持っています。
この2つの効果は上手く噛み合っており、攻撃表示モンスターだけでなく、守備表示モンスターを殴った場合でも自身の除外に繋げる事ができます。

同じ種族・レベルでバトルフェイズ終了時に自身を除外する効果を持つビッグ・ジョーズと比較すると、攻撃力は劣るものの、次の自分のスタンバイフェイズ時に除外から帰還できるので、安定性で勝ります。
また、前述の様に貫通効果を持っており、守備表示モンスターも積極的に殴り位行ける点も、あちらには無い大きな利点です。
また、魚族には貫通効果を持つモンスターとして他にオーシャンズ・オーパーカンツウツボが存在します。
このカードは風属性である点でこれら2体と差別化を図る事ができ、更に元々の攻撃力がこれらよりも高いです。

フィールド上と除外ゾーンを行き来しながら相手に戦闘ダメージを与えていくのが、このカードの主な戦術でしょう。
除外されている間にフィッシュアンドキックスの発動に繋げる事もできます。
ただし、高攻撃力や高守備力のモンスターに立たれてしまうと、当然戦闘ダメージを与える事はできず、除外する事もできなくなってしまいます・・・。
そうならない為には攻撃力を上げたいところですが、戦闘ダメージを与えたバトルフェイズ終了時に除外するという性質上、装備魔法やアクア・ジェット等による強化は使い捨ても同然であり、非常に効率が悪いです。
なので、このカードの攻撃力を強化するならば、デザートストームブレードフライニードル・ギルマンのような永続効果による強化が望ましいです。
高攻撃力や高守備力のモンスターに出くわした場合には、いっそ除外に関する戦術は諦めて、エクシーズ召喚に繋げる手段もあります。

「除外海産物」のレベル3モンスターの中では最高の攻撃力を持っているため、【除外海産物】デッキではアタッカーとして投入できるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。