スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイオニヒトクイエイ

前回に引き続き、GENFで登場した「除外海産物」のモンスターについて紹介してみます。
今日紹介するカードは、スカイオニヒトクイエイです。


スカイオニヒトクイエイ

スカイオニヒトクイエイ
効果モンスター
星3/風属性/海竜族/攻 600/守 300
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃を行ったバトルフェイズ終了時、
このカードを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。



ダイレクトアタックできる効果と、ダイレクトアタックを行ったバトルフェイズ終了時に自身を次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する効果を持っています。
フライファングと同様に2つの効果が上手く噛み合っており、相手の場にどれだけモンスターがいようと直接攻撃を仕掛け、除外に繋げる事ができます。
攻撃力は低いものの、確実に相手にダメージを与える事ができます。しかもバトルフェイズ終了時から次のスタンバイフェイズ時まで除外されるため、相手にとっては対策し難い事でしょう。
その分、ロックや攻撃反応型及びフリーチェーンの除去カードには気を付けたいです。

特筆すべき点は、このカードは海竜族であるため、深海のディーヴァの効果でリクルートできる点です!
このカードは「ディーヴァの効果でリクルートできるダイレクトアタッカー」として機能します。ただ、ダイレクトアタックした後はこのカードは除外される為、メインフェイズ2にはディーヴァが取り残されてしまいます・・・。

このカードは、自分にも牙を剥く可能性がある点には気を付けたいです。
自身の効果で除外されているこのカードが相手のリヴァイエールの効果によって奪われてしまうと、それ以降は自身の効果で除外された場合、相手の次の相手のスタンバイフェイズ時に相手の場に帰還するようになります。
同じ事はフライファングやエアジャチにも言えますが、中でもこのカードは安定して除外し易いため、特に注意が必要です。
相手に奪われた場合は、こちらにダイレクトアタックを仕掛けて来るようになるのです。
そうなった場合は、こちらのライフが減らされない内に、こちらもリヴァイエールを出して奪い返す等の対策を取りたいところです。

確実に除外できる点とディーヴァでリクルートできる点から、【除外海産物】デッキでは主力となり得るでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。