スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアジャチ

今日紹介するのは、「除外海産物」のエアジャチです。


エアジャチ

エアジャチ
効果モンスター
星3/風属性/海竜族/攻1400/守 300
1ターンに1度、手札から魚族・海竜族・水族モンスター1体をゲームから除外する事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
その後、このカードを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。



1ターンに1度、手札から魚族・海竜族・水族1体を除外する事で、相手の場の表側表示で存在するカード1枚を破壊する効果を持っています。
また、この効果を使用した後に自身を次の自分のスタンバイフェイズ時まで除外します。
自身を除外する効果を持った除外海産物の中では唯一、除外の条件に戦闘を介しません。また、除外されるのは効果を発動した直後となります。
コストを用意できれば、ロックや攻撃反応型を気にせずに除外できる点が、他の除外海産物には無い利点と言えます。

効果自体も、相手の場の表側表示カードの単体除去と、強力です。
この効果を使えば、除外によって生じるフィールドアドバンテージの差を抑える事ができます。
とはいえ、効果の発動には海産物が必要であり、しかも手札から除外しなければなりません。
次の自分のスタンバイフェイズ時に帰って来るこのカードとは違い、このカードの効果の発動コストにしたカードは除外されたままとなります。なので、コストに使用するカードの選択は慎重に行いたいです。
コストとして除外したカードは、ギョッ!の効果で優先してデッキに戻すと良いでしょう。他にもフィッシュアンドバックスの効果で回収したり、シー・ランサーの効果で装備するといった再利用法もあります。
このカードの効果を使用すれば、海産物が2体除外される事になるので、あと1体除外されていればフィッシュアンドキックスの発動条件を満たす事ができます。フィッシュアンドキックスは、このカードでは除去できない裏側表示のカードも除去できる為、是非一緒に入れておきたいです。

スカイオニヒトクイエイと同様に海竜族であるため、深海のディーヴァの効果でリクルートする事ができます。
ディーヴァから除去要員を呼べるのは強力です。手札に腐った海竜族がいれば、それをコストにするといいでしょう。
ただ、ディーヴァが棒立ちのまま取り残されてしまう点には気を付けたいです。
また、このカードは奈落の落とし穴連鎖除外によって除外される心配の無い攻撃力である点も評価できます。

コストは重く感じるものの、【除外海産物】デッキでは除去要員として活躍してくれるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。