スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピアフィッシュソルジャー

今回取り上げるカードはスピアフィッシュソルジャーです。
GENFに登場した風属性の魚族・海竜族・水族のモンスター群である「除外海産物」の1体です。


スピアフィッシュソルジャー

スピアフィッシュソルジャー
効果モンスター
星4/風属性/海竜族/攻1700/守1100
このカードの攻撃力は、ゲームから除外されている
自分の魚族・海竜族・水族モンスターの数×100ポイントアップする。



除外されている自分の海産物の数×100ポイント攻撃力を上げる効果を持っています。
単体だと攻撃力1700と微妙ですが、除外されている海産物の数が多ければ多いほど、攻撃力は高くなっていきます。
なので【除外海産物】デッキや、次元の裂け目マクロコスモスを使用するデッキにおいては、下級アタッカーとして機能するでしょう。
ただ、除外海産物には自身を一時的に除外する効果を持つものが多いため、あまり高攻撃力を維持できないです。特にフライファングスカイオニヒトクイエイは除外されるタイミングがバトルフェイズ終了時であり、それらが除外された状態で殴りに行けないというのは辛いです。
また、除外海産物に関するサポートには、ギョッ!フィッシュアンドバックスシー・ランサーといった除外されたカードを再利用する効果を持つものが多く、このカードとは噛み合わないです(汗「

このカードは色んな意味で、除外海産物の中では浮いた存在だと言えます。
まず、他の除外海産物は海洋生物に羽が生えた様な姿をしているのに対し、このカードの姿は人型であり、羽も生えていません。
また、他の除外海産物は空を飛んでいるイラストのものが多い中、このカードの背景は水中です。
ステータス面でも、他の除外海産物は全てレベル3であるのに対し、このカードだけがレベルとなっています。
除外海産物のモンスターの名前には、「空や羽といった、風属性を連想させる様な単語魚介類の名前」という感じのネーミングになっているという法則性があります。除外海産物の系統のエクシーズモンスターである虚空海竜リヴァイエールや、除外海産物に関連する効果に変更されたアニメ出身の水属性のエクシーズモンスターである潜航母艦エアロ・シャークにすら、名前の一部にそれが当てはまっています。
なのに、このカードだけは「カジキマグロ(spearfish)+兵隊(soldier)」であり、名前に風属性らしい要素が含まれていません
羽が生えておらず背景が水中である上に、名前にも空や羽などに関する単語が含まれていないという、除外海産物の中でも異質な存在です。何故水属性ではなく風属性なのかが不思議な位です(笑

他の除外海産物はレベル3なのにこのカードだけがレベル4と、非常に浮いています。
レベル3・ランク3が中心というイメージが未だに根強いシャークデッキにおけるレベル4やランク4のモンスター達も、傍から見ればこんな感じなんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上昇値が100ではなく400だったら・・・
あとイラストがかっこ良くて好きなんですが、カード全体を見た時に映る風属性の色のせいでダサい感じが出てるのがとても惜しいです・・

No title

コメントありがとございます。
そういえば、除外されている海産物の数×100ポイント分の数値を得られる点がエアロ・シャークと共通していますね。あちらはアニメでは1枚ごとのダメージが100ではなく400だったものです(笑
このモンスターのデザインや背景から、風属性というのは浮いてる感じがしますね。水属性だったら見栄えも変わるでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。