スポンサーサイト


ダブルフィン・シャーク&サイレントアングラー

※この記事はオリジナルカードについて記述しています。ご覧になる際には、あらかじめご了承下さい。





アニメでシャークが新たなナンバーズを手に入れた事により、シャーク・ドレイク及びその進化系のシャーク・ドレイク・バイスの登場が絶望的となりました…。2体のナンバーズを手に入れたデュエルでも、シャーク・ドレイクは影も形も出ませんでした。
これからは2体のナンバーズがランク5である事から、レベル5主体のなるのでしょうか…?

もしそうなると、シャーク・ドレイクやバイスが最後に出たのは、サルガッソでの半ばどうでもいい様なデュエル(シャークvsドルべ戦)という事になります。
出ないなら出ないなりに、その時「最後の輝き」と言わんばかりにシャーク・ドレイクの素材となった、2体のレベル4モンスター、ダブルフィン・シャークサイレントアングラーをOCG化して欲しかったものです。

待っててもOCG化される訳でもADSのアニメオリカに追加される訳でもないので、いっその事自分なりにこれら2体のオリカを作ってみました。
(画像には遊戯王カード工場様のオリカ自動生産(ジェネレーター)を使用させていただきました。)
あと、少し前に上げた動画で字幕が上手く表示されないミス(?)があったので、その補完も兼ねています。

以下、「もし仮にOCG化されたらどうなるか?」と仮定した上で作ったオリカの画像(クリックすると拡大で表示されます)とステータス及び解説です。
斜体になっている箇所は、アニメでは詳細が不明だった部分(サイレントアングラー)及び自分なりにアレンジを加えた部分(ダブルフィン・シャーク)です。


ダブルフィン・シャーク

ダブルフィン・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1000/守1200
このカードが召喚に成功した時、
自分の手札・墓地から「ダブルフィン・シャーク」1体を選んで
表側守備表示で特殊召喚できる。
このカードをエクシーズ素材とする場合、
水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


アニメ版では、水属性エクシーズの素材にする場合に2体分のエクシーズ素材にできる効果でした。
同じく特定のエクシーズモンスターの素材とする場合に2体分のエクシーズ素材にできる効果だったH・C ダブル・ランスのOCG版の効果を参考にして作りました。
「アニメ版と比べて著しく弱体化した」と思う人もいるかもしれませんが、今のシャークのデッキや魚族・レベル4にとっては本当にこれでも十分すぎる程の展開力なのです。
手札・墓地に同名カードがいれば召喚権1つでランク4のエクシーズ(しかも即エクシーズ・リモーラにも繋げられる)を出せるのは魅力的です。


サイレントアングラー

サイレントアングラー
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守1400
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。



非常に容易な特殊召喚効果を持ったカードです。
特に、自分の場に水属性・レベル4のモンスターがいれば特殊召喚してからランク4エクシーズにも繋げられます。
水属性という事でサルベージに対応し、魚族という事でエクシーズ・リモーラで蘇生できたりと、まさに言う事なしです。
ただ、ZEXAL IIからOCG化された、類似効果を持つクロクロークロー幻水龍を見るに、『この方法による「サイレントアングラー」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない』という制約があって然るべきかもしれません。
字幕に従ってカード名を「サイレントアングラー」としていますが、「エクシーズリモーラ」がOCG化の際に「エクシーズ・リモーラ」となった様に、このカードもカード名表記を「サイレント・アングラー」にしておいた方がよかったかもしれません。


これらのオリカのプロキシを入れて戦ってみたところ、対戦相手に「明らかに(シャークデッキの)強さが変わった」と言われました。
実際、それまではなかなか勝てなかったデッキ相手に、ほぼ五分五分の戦績を収める事ができました。

最後に、リバイス・ドラゴンブラック・レイ・ランサー、シャーク・ドレイク、そして今回の遺跡のナンバーズ達と、アニメのシャークのエース級モンスターは色々と出てきましたが、これらの中で属性・種族共にシャークのデッキと最もシナジーが強いのは間違いなくシャーク・ドレイクです。
それだけに、今後出番があるかどうか怪しい事や、出す為の最良なカードがOCG化されなかった事が残念でなりません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

シャークが遺跡で新たに手に入れたナンバーズは、ランク5、戦士族と全く嬉しくないスペックですね。効果も攻撃力を2倍にするだけですが、2倍の攻撃力にしてまで倒したいモンスターがいるなら、ヴォルカで除去してガイアドレイクにつないだ方がいいですし。ま、あまり期待していませんでしたが・・・。

ところで今後のシャークの新モンスターはアビス・スプラッシュを出すためにレベル5中心になるのでしょうか?さらにレベルを迷走させてどうするんでしょうかね。

レベルの迷走もさることながら、最近のシャークのモンスターは魅力を感じません。エクシーズするためだけの展開補助持ちばかりで、ワンパターンです。1期はラブカやバーニカルといったもっと戦略性のあるモンスターもいたのに。明らかにデュエルの質が下がっています。

昨日新しいレベル5のモンスターが出ましたが、枠的に7月のパックに入らなそうですね。DPが出るという可能性もありますが、ウルレア枠がこんなハズレエクシーズだったらあまり欲しくないです・・・。

記事とは関係ないですが武士がバトルパックに入りますね。
武士だけ妙にレアリティが豊富に

デュエリストパック神代兄妹編 発売決定おめでとうございます!!これで収録の兆しが無かったこの2枚に希望の光が・・・!

連レスすみません。神代兄妹DP発売が決まりましたね!素晴らしい。優秀なシャークの下級2体が入る可能性はかなり高いですね。去年のカイト編並みのテコ入れを期待します!


No title

こんにちは!以前一度シャークの記事にコメしましたナカサです!
自分もシャークデッキ使用してますが遂にDP来ますね!
これは今から楽しみです!
でも・・・・・・アビスはなぜランク5なんでしょうね・・・・・・。
ダブルフィンとアングラーOCG化はここで間違いないでしょう♪

No title

こんにちは!以前一度シャークの記事にコメしましたナカサです!
自分もシャークデッキ使用してますが遂にDP来ますね!
これは今から楽しみです!
でも・・・・・・アビスはなぜランク5なんでしょうね・・・・・・。
ダブルフィンとアングラーOCG化はここで間違いないでしょう!

No title

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
確かに、高攻撃力で殴るよりも、ヴォルカで除去してドラグーンで殴る方が確実かつ大抵の場合ダメージも大きいですね・・・。
これらのナンバーズが弱いのか、ヴォルカとドラグーンが強すぎるのか。
展開補助効果持ちのモンスターばかりな事が、遊戯王ZEXALそのものへの批判として挙げられる事もありますが、それでもせめてサイレントアングラーとダブルフィン・シャークだけはOCG化して欲しかったです。
現状だと展開するので手一杯で、戦略性のあるカードでシャーク・ドレイクサポートしたりする余裕がありません(汗

>AOJさん
コメントありがとうございます。
BPに武士が入るとは初耳です。
メガロアビス等も入るみたいなので、発売したら是非買ってみたいです。

>もやしんすさん
コメントありがとうございます。
デュエリストパックこそがこれら2体が収録される絶好にして最後の機会ですね。

>ナカサさん
コメントありがとうございます。
水属性のランク5はピンと来ないものばかりなので複雑な心境です・・・。
ヴォルカザウルス等の、水属性以外のランク5が主力になるでしょうね(汗

ダブルフィンシャークとサイレントアングラーOCG化決定しましたね
予想どおりDPに入るそうで
効果も良調整で嬉しい限りです
シャークドレイクが出しやすくなりました
ガードペンギンは名前詐欺な効果になってますが・・・
セイバーシャークもアニメとは違う効果で来るといいですね
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
