スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗-ディニクアビス

今回紹介するカードは、水精鱗-ディニクアビスです。


水精鱗-ディニクアビス

水精鱗-ディニクアビス
効果モンスター
星7/水属性/水族/攻1700/守2400
自分のメインフェイズ時、
手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
デッキからレベル4以下の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-ディニクアビス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



レベル7の水精鱗モンスターの1体。
先に出ていたメガロアビスリードアビスとは、水属性を捨てる事で自身を手札から特殊召喚できる効果を持つ点や、古代の魚をモチーフにしている点で共通しています。
ただし、先に出た2体が海竜族であるのに対し、このカードは水族です。よって、海皇の竜騎隊の効果でサーチする事はできません。

このカードは、レベル7の最上級モンスターでありながら手札の水属性1体を捨てて特殊召喚できます。
レベル7でありながら、鬼ガエルと同じコストパフォーマンスで自身を特殊召喚できます!メガロアビスやリードアビスと比べて格段に特殊召喚しやすいです。
更に、この効果による特殊召喚に成功した時に、レベル4以下の水精鱗1体をサーチできる効果を持っています。
このサーチ効果を発動すれば、実質1枚分の手札消費だけでこのカードを出せる事になります。
アビスパイクをサーチしてから通常召喚し、更にレベル3の水属性をサーチしたり、手札コストとして優秀なアビスグンデをサーチしたりと、【水精鱗】デッキでは特殊召喚だけでなくサーチ効果も存分に活かせます。
このカードの特殊召喚効果は鬼ガエルのものとは違い「水属性1体をコストとして発動する起動効果」扱いである為、海皇のモンスターを捨てれば更にアドバンテージを稼ぐ事ができます!

このカードのサーチ効果は1ターンに1度しか発動できませんが、特殊召喚効果には使用回数の制限はありません
よって、手札にこのカードや水属性が複数枚あれば、複数体展開する事も可能です。
その軽さから、このカードはランク7エクシーズへの起点となり得るでしょう。
【水精鱗】デッキでは、このカードの他にアビスフィアーアビスリンデやアビスグンデやメガロアビス等も存在するため、特にレベル7を並べやすいです。
水精鱗以外の水属性でも、タイダル霧の王といったレベル7モンスターを場に並べやすいです。
このカードを他の水属性のレベル7モンスターと並べる事で、汎用ランク7エクシーズに加えてガイオアビスのエクシーズ素材にする事もできます。

このカードは水精鱗の中でもアビストリーテに次ぐ守備力を持っており、メインデッキに入る水精鱗の中では最高の守備力です。
なので、いざという時には壁要員とする事もできるでしょう。
ただ、攻撃力は1700と最上級モンスターにしては低く、水精鱗の下級モンスターであるアビスタージと同値です。よって、アタッカーにはやや不向きでしょう。

【水精鱗】では、コストパフォーマンスの低さとサーチ効果の優秀さから、主力として活躍できるでしょう。
水精鱗を差し引いても、容易に特殊召喚できるレベル7であるという点は、水属性をメインに使っている身としては非常に有難い効果だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

サーチ効果はレベル4以下ですよ
レベル3軸で水精鱗デッキを組んでみると手札にディニクとマンダーがあればショックルーラーを出せて面白いです。メガロが不必要でディニクが3枚あれば組めるのでデッキコストが安くて強いです(エクストラにお金がかかりますが

ガチ海皇水精鱗にとっては必須カードですよね。ただ日本より先にディニクが出た海外のデッキレシピは、ディニクは2枚投入が多いいみたいで
日本のデッキレシピは3積みなので不思議です

No title

コメントありがとうございます。
サーチ対象を間違えて記述していました…申し訳ないです。後ほど訂正させていただきます。
このカードやマンダーといった、EXPで登場した水精鱗を主軸にしてみるとまた今までと違った動きができそうな良いですね。色んな型を試してみたいです。
ディニクは3積みでも全く問題ないと思っていましたが、海外では2枚積みが多いというのは意外です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。