スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性のエクシーズを振り返る

以前、シャーク・ドレイクの記事の冒頭で、当時の水属性のエクシーズモンスターは6戦2敗であると書きました。
ここで、「6」は当時出ていた水属性のエクシーズモンスターの数であり、「2」はその中で使い道が無いと言われているカードの数でした。

シンクロとは違い、水属性のエクシーズはこの後もいくらか増えました。
そこで、改めて今現在明らかになっている水属性のエクシーズを振り返ってみます。
尚、闇属性のブラック・レイ・ランサーや、アニメで登場したもののOCG化が現状では未確定であるの野は省いています。


No.17 リバイス・ドラゴン

No.17 リバイス・ドラゴン
実質2500打点となるランク3のエクシーズ。ランク3のアタッカーとして運用できます。
現在ではゼンマインに「安定して出せるランク3」の座を明け渡している節があります。


潜航母艦エアロ・シャーク

潜航母艦エアロ・シャーク 
アニメから弱体化されたカードの中でも特にそれが顕著であり、最もネタにされているカードです。
弱体化を差し引いても効果そのものが非常に貧弱であり、使い道の無いエクシーズモンスターの代名詞の様な1枚です。
ちなみに、アニメ効果よりもOCG効果の方が先に判明しました。


イビリチュア・メロウガイスト

イビリチュア・メロウガイスト
DTで登場した唯一の新規水属性エクシーズです。
刺さる相手には結構刺さる効果ですが、攻撃力が低めなのがやや辛いです。
エミリアが変化した姿であり、イラストの人気が高そうです。


No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ランク3で最高の攻撃力を持ったカードです。
非常に重いデメリットを持っていますが、即席のアタッカーとして使ったり、相手に送りつけるコンボに繋げたりできます。


No.19 フリーザードン

No.19 フリーザードン 
強豪揃いのランク5において、明らかに浮いてしまっているカード。
ランク5どころか全エクシーズモンスターの中でも指折りの使い道の無さを持つカードです。エアロ・シャークどころの比ではありません。
元々使い辛い素材を肩代わりする効果を持っているにも関わらず、後にこのカードよりも素材を代用しやすい効果を持つカードが増えた為、ますます使い道が無くなりました・・・。
相方がランク5の中でも特に強力なヴォルカザウルスであるため、遊馬編のハズレアとしても(悪い意味で)有名です。


発条空母ゼンマイティ

発条空母ゼンマイティ 
エクシーズモンスターとしては初めて禁止カードに指定されたカード。
禁止カードになるまでの期間がダーク・ダイブ・ボンバーに次いで2番目に短かったようです。


No.32 海咬龍シャーク・ドレイク

No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
シャークの新たなエースポジションとして登場したものの、シャークのファンからは歓迎されなかった不遇のカード。
レベル4×3という素材の重さが評価を下げます。また、ショックルーラーやヴェルズ・ウロボロスの存在も辛いです。
高攻撃力やモンスター効果による戦闘ダメージ、エクシーズ・リモーラ等で差別化を図りたいです。


CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス ホロ

CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 
シャークの切り札ですが、出し難い上に効果も使い辛いと、他のキャラの切り札と比較すると群を抜いて性能が低いです…。専用サポートもありません。
特にホープレイと比較すると悲惨さが目立ちます。
エアロ・シャークとは対照的に、これでもアニメよりも強化されています。それを踏まえると、変な笑いが込み上げて来ます・・・。


水精鱗-ガイオアビス

水精鱗-ガイオアビス
水属性の素材指定のあるランク7エクシーズ。
ランク7は素材指定の無いビッグ・アイ一強だった事から評価は低かったですが、【征竜】デッキにおいてタイダルを素材にエクシーズできる事や、その制圧力から次第に見直されはじめました。
タイダルやディニクアビスが出てからは、【水精鱗】デッキでも採用されるようになった様です。


スノーダスト・ジャイアント

スノーダスト・ジャイアント
水属性の素材指定のあるランク4エクシーズ。
効果が不安定で使い難いイメージがあります。
程なくして出た、同じ素材で高い攻撃力を持ったバハムート・シャークの影に隠れてしまった不遇のカードです。


覚醒の勇士 ガガギゴ

覚醒の勇士 ガガギゴ 
ランク4で最高の攻撃力を持っていますが、実質的にもっと高い攻撃力を持つモンスターがいる為、立場がありません・・・。
効果なしである点を活かそうにも、ジェムナイト・パールゴギガ・ガガギゴの方が使いやすいでしょう。
エクシーズ召喚する価値が見出せないのが現状です・・・。


バハムート・シャーク

バハムート・シャーク
水属性の素材指定のあるランク4エクシーズ。
素材2体で出せるランク4ではジェムナイト・パールと並んで最高の攻撃力を持っています。
エクストラデッキからエクシーズモンスターを呼べる効果を持っており、攻撃を行った後でもメインフェイズ2で効果を発動できるという裁定が話題になりました。


水精鱗-アビストリーテ

水精鱗-アビストリーテ
他の属性に除去効果持ちのエクシーズモンスターがドンドン増えたCBLZで登場した、水属性のエクシーズ。
バハムート・シャークの効果で呼べる中では最高の守備力を持っており、専らバハムート・シャーク用のカードと化しています(笑


アーマー・カッパー

アーマー・カッパー
初の水属性・ランク2のエクシーズモンスター。いろいろな超能力を使い、攻撃のダメージを防ぎます。
深海のディーヴァで海皇の重装兵を呼ぶ事でエクシーズでき、効果を使用する際に重装兵を取り除く事で相手の場の表側表示カード1枚を破壊できます!


No.47 ナイトメア・シャーク

No.47 ナイトメア・シャーク
漫画版のシャークのナンバーズ。
シャークデッキ使いにとってはまさに、かゆい所に手が届くような性能です。
実質的に攻撃力2000のダイレクトアタッカーとして運用できます。


零鳥獣シルフィーネ

零鳥獣シルフィーネ
初の水属性・鳥獣族の1体。
鳥獣族の素材指定があり、水属性との関連は限りなく0に近いものの、効果自体の評価はなかなか高いです。


牙鮫帝シャーク・カイゼル

牙鮫帝シャーク・カイゼル
3体素材が必要なものの、実質的な打点は2800です。生き残っていれば更に打点を上げられるのが楽しいです。
ブラック・コーン号が天敵です。


零鳥姫リオート・ハルピュイア

零鳥姫リオート・ハルピュイア 
ランク5の中で群を抜いて性能の低いフリーザードンを見て、「今後水属性のランク5が出るとしたら、いくらなんでもフリーザードンよりも劣る事は無いだろう」と思っていた予想を見事に裏切ってくれたカード。
出す価値が無かったフリーザードンに対しこちらは出す事すらもままならないカードです。
素材指定されているレベル5の鳥獣族自体、数が非常に少ないです。もちろん、水属性など1体もいません。
効果自体もヴォルカザウルスと比べると見劣りし、やはり出す価値も低いとしか言いようがありません。

余談ですが、このカードについて取り上げた記事の拍手数がやたらと多くて驚きました(笑


深淵に潜む者

深淵に潜む者
特定の条件下で水属性を強化する効果と、墓地の効果の発動を封じる効果を持っています。
後者の効果は、現環境のトップデッキに少しは刺さるでしょうか。


Number 87: Queen of the Night 
海外先行販売カード。
初の水属性のランク8ですが・・・素材が3体必要な上に効果自体も非常に貧弱です・・・。少なくとも重さに釣り合った性能とは言い難いです。
水属性にはレベル8のシンクロがいなかった事もあり、「8」という数字自体が未知の領域だったのに・・・。どうしてこうなった。
ちなみにこのパックに収録されている水属性モンスターはこれだけです。


以上で、20戦6敗1分となりました。果たしてこれは多いのか少ないのか・・・。
中には「何故これが『敗』じゃないんだ」と思われるようなカードもあるかもしれませんが、少なくともここで「敗」にしたモンスターについては、誰が見ても「敗」である事は間違いないでしょう・・・。

さて、ここまで読んだ方は気付いたかもしれませんが、ここでは「勝」が1つもありません。
私が思う勝ち負けの分かれ目自体が非常に曖昧なのもありますが、一つ挙げるとすれば、水属性には、ランク5におけるヴォルカザウルスや、ランク7におけるビッグ・アイの様な、不動の地位を持つエクシーズがいないのです。
ランク3のアシッド・ゴーレムやリバイス・ドラゴンあたりはそれなりにいい線行っているかもしれませんが、ゼンマインやリヴァイエールの前では厳しいかもしれません…。
明確に「勝」と言える水属性エクシーズ・・・今の傾向で言えばそれは、除去効果持ちの水属性エクシーズ以外に考えられません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。