スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性エクシーズの特色

今まで、「水属性エクシーズに足りないもの」については何回か記事にしてきました。
今回は逆に、水属性エクシーズにはどのような効果を持つものが多いのかという内容で書いてみます。

水属性のエクシーズは、主にアニメで登場したものを中心に、攻撃力を変動させる効果を持つカードが多いという印象です。
攻撃力のアップやダウン、対象が自分か相手か等、その用途はカードによって様々ですが、ここで何らかの攻撃力変動効果を持つ水属性をまとめてみます。
(以下、細かい説明はほぼ省略しています)

No.17 リバイス・ドラゴン 自身の攻撃力を+500
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク 墓地から蘇生した相手モンスターの攻撃力を-1000
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 表側表示モンスター1体の攻守を0に
スノーダスト・ジャイアント 水属性以外の攻撃力を、アイスカウンター1個につき-200
アーマー・カッパー 自身の攻撃力または守備力を+1000
零鳥獣シルフィーネ 自身の攻撃力を、自身以外の表側表示カード1枚につき+300
牙鮫帝シャーク・カイゼル 自身の攻撃力を、乗っているシャークカウンター1個につき+1000
零鳥姫リオート・ハルピュイア 相手の表側表示モンスター1体の攻撃力を0に
深淵に潜む者 自分の場の水属性の攻撃力を+500
Number 87: Queen of the Night 場のモンスター1体の攻撃力を+300

このように、実に20体中10体、水属性エクシーズのちょうど半数が、何らかの形で攻撃力を変動させる効果を持っています。
特に、最近に登場した水属性エクシーズは、ほぼ100%攻撃力変動効果を持っています。
更に、アニメで登場した水属性エクシーズのNo.73 激瀧神アビス・スプラッシュとNo.94 極氷姫クリスタル・ゼロ、属性は不明であるものの水属性である可能性がある、漫画で登場したエクシーズモンスターのキャット・シャークトライエッジ・リヴァイアも、何らかの形で攻撃力を変動させる効果を持っています。
なので、これからも攻撃力変動効果を持つ水属性は増え続け、その割合は半分を超すようになると思われます。

しかしながら、攻撃力を変動させるだけではデュエルには勝てません
攻撃力を変動させた上での最終目的は、相手のモンスターを戦闘破壊するという事になりますが、戦闘破壊するよりも除去効果を使って相手のモンスターを倒す方が確実かつ手早いという事が多いです…。
水属性には除去効果持ちのエクシーズがうかつに出せないから、この様な「似たり寄ったり」な攻撃力変動効果を持つカードばかりが増えるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとございます。
私にのみ閲覧できるコメントに対してどの様にレスすればいいのかよく分かりませんが…とりあえずやっています。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。